会話テクニックとかトークスキルというと、
どうしても自分が話して女性を楽しませるみたいなイメージがありません?
でも、話をするだけが会話テクニックではないんです。
話を聞くことも、十分会話のテクニックなんです!!
女性って基本的に話をするのが好きです。
自分で話をするのが大好きな人が多いです。
人が話を聞いていなくても話をする場合もあります(笑)
よく女性同士の会話を聞いていて、
二人同時に話をしていたり、「ホントに話聞いてるの?」と
思ったことはないですか?
それでもいいんですよ。
自分が話できれば(笑)
それくらい話好きなんですね。
だから女性って、話を聞いて欲しいって人がほとんどです。
自分の話を聞いて欲しい、みんなそう思っているんです。
当然中には話をするより聞く方が好きって女性もいます。
でも、そういう人って少数派じゃないかと思います。
大多数は自分が話すのが好き、話を聞いてもらいたいと思っています。
ですから、女性と接する場合、話を聞いてあげるということも
会話テクニックとしてはとても大事なんです!
ただ、この「話を聞く」ということに関しても
実はテクニックで差が出てくるんですね。
話を黙って「うんうん」と聞いている人と、
「そうなんだ!」「凄いね!」みたいに反応を示してくれる人とでは、
相手への印象も違いますしその時の気持ちも変わってきます。
話を聞くにしてもレスポンスの仕方が大事になってくるんです!!
レスポンスの仕方によって、女性の気持ちを変えていくことが出来ます。
レスポンスの仕方によって、女性の気持ちを引き上げていくことが出来るんです。
例えば、前回話した下ネタ・エッチ系の話でも、
女性がせっかく自己開示したとしても、そのレスポンスによって
その後の関係が大きく変わってくると思います。
女性がするエッチ系の話に上手くレスポンスをして気分を高めてあげれば、
女性もどんどんエッチな話をするかもしれません。
レスポンスの仕方によって、女性の興奮を盛り上げることもできたりします。
レスポンスをどう返すか、それだけ気持ちって全然変わってくるんですね。
知らず知らずのうちに話に熱が入って、
自分から言うつもりもなかったことを言ってしまうこともあります。
そういう時って男性のレスポンスが上手だったり、
話の引き出し方が上手だったりするんですね。
話をすることだけが会話のテクニックではないんです。
話を聞くことも、それにどうレスポンスするかも、重要な会話テクニックなんです!!
話をするのが上手な人というと、お笑い芸人さんが頭に浮かぶと思います。
CA時代にお笑い芸人さんと合コンなどでご一緒したことがあるんですね。
また、友達に芸人さんとお付き合いしていた子もいましたので、
その子の繋がりで芸人さんとご一緒したこともあります。
やっぱり芸人さんって話は上手なんですよ。
中にはプライベートだと無口という人もいますけど、
プライベートでも面白い話をする人もたくさんいます。
プロですからね!
やっぱり喋りは上手です。
話も面白いんです。
でも、話は面白いし喋りも上手い芸人さんなのに、
女性に全然モテなかったり、合コンをしても何もない人もいるんです。
結局、面白いだけで、特にその人に対して気持ちが動かないんですね。
ただの「面白い人」で終わってしまうんです。
話が上手いとか話が面白いだけでは、女性の心って動かないものです。
時には話を聞いてレスポンスをして、女性に上手に話をさせることも、
女性の気持ちを動かす上では凄く大事なことです。
話をして、話を聞いて、そのやりとりが会話ですよね?
その会話全体を通じて、どうやって女性の心を動かしていくのか、
エッチがしたいのであれば、どうやってエッチしたい気持ちにさせていくのか、
そういう会話テクニックが大事なんです!!
やっぱり気持ちが動かなければ何も起きません。
気持ち・心・感情を会話でどう動かしていくのか?
そういう会話テクニックを学ぶことが重要ですよ!